admin admin List

昨日はバンドの練習に行く予定だったのですが、父が急に
「横浜(親戚の家)に行こう☆」と言い始めたため、急遽行くことに…。皆、ゴメンね。
(我が家は父親が一番、権力を持っているのです。笑)

学校から直行する予定だったので、学校に車で迎えに来てくれました♪
お土産を買うために、麻布十番まで直行。
ドゥリエールというケーキ屋さんとモンタボーというパン屋さんは超御薦めです★☆
豆源のおかきも買っていきました♪ 豆源も御薦めです☆

横浜のお家は、綺麗だし、もちろん皆優しいので大好きですww
時期も5月ということで、お庭が綺麗でしたvv

クレマチス

これはクレマチス。名前を聞いたときにビックリしました!!
林檎さんの「茎」という曲で

♪喩え蒔いても育っても仙人草(クレマチス)♪

という歌詞の中に出てくるからです。
クレマチスは、ギリシャ語の「clema(巻き上げ、つる)」が語源だそうです。

モッコウバラのアーチ

アーチ(っていうよね?)とか…素敵ですっww
こんなメルヘンなお家に住んでみたいよ…!!(叫)
黄色い花はモッコウバラという種類だそうです。

アネモネ

最後に1枚~。 喜べ、ラルクファン!!(笑)
これがアネモネですww 2色咲いてて綺麗でした♪

結局、早く帰るつもりが夕飯までご馳走になって帰りました!(笑)
今年最後の筍を食べましたよ♪ 筍好きなのに最後だなんて…(>_<)

何といっても今日一番驚いたことは
知り合いのお菓子屋さんがラジオに出演していたことです(笑)
しかも、車の中で偶然聞いたというのも凄いよね?!
ちなみに、響ちゃんとまちるの家に持っていったお土産のお菓子屋さんです(笑)

~クレマチスと林檎さん~

林檎さんの『茎』という曲では、クレマチスと仙人草について同一の植物として
捉えられているので、私も同じものだと思っていたのですが…
クレマチスと仙人草は違う植物だということが判明!(驚)
見た目も全く違うんですよ。 共通点として挙げられることは1つだけ。
学名がクレマチスはClematis florida、仙人草はClematis ternifloraで、
どちらにもClematis(クレマチス)という名前が入ってるんですね。

気になったので、少し調べてみました。 えぇ、そうです。暇ですとも(笑)
仙人草には「馬食わず」という別名があるそうです。
有毒植物のために、馬さえも食べないという由来によるものらしいです。
『茎』には仙人草の方がイメージに合ってますね!!
ただ、クレマチスの花言葉は「精神的な美しさ」だそうで…。
歌詞に使われるのも分かるような気がします。
どうして同一の植物として描かれているのかは明確には分かりませんが…(汗)

本当にどうでもいい語りだわ;;(汗)
スポンサーサイト
テーマ:ゴールデンウィーク - ジャンル:日記




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/05 02:47】 | #[ 編集]
>コメントして下さった方へ

初めまして!…で良いんですよね??
コメントありがとうございます!!

そうです!! 私も目覚ましテレビ見ましたよ!!
「お花プレゼント」でクレマチス出てましたよね♪
この記事を書いて間もない頃だったのでビックリしました~!!
見ていた方がいて感激ですww(笑)

本当にコメントありがとうございますww
お暇でしたら、ぜひまたいらしてくださいね☆
その時は、貴方様のお名前をお聞かせ下さい。

それでは…コメントありがとうございましたww
【2006/06/05 03:15】 URL | のぞみ #S7jUDOxY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 きりんさんがすきですでもぞうさんのほうがもっとすきです, All rights reserved.



